【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症対応に係る入国者への通訳サービス業務

新型コロナウイルス感染症対策での入国者向け多言語通訳サービスで検疫業務を円滑化

案件概要

クライアント 厚生労働省さま
実施期間 2023年4月~2023年5月
受託内容 新型コロナウイルス感染症対応に係る入国者への通訳サービス業務(単価契約)は、検疫強化に伴う入国者数の増加に対応するため、日本語や英語以外の言語話者向けに通訳サービスを提供しました。第1旅客ターミナルビル及び第2旅客ターミナルビル到着階制限エリア内において、ベトナム語、ヒンディー・ネパール語、モンゴル語、インドネシア語、マレーシア語、中国語、タイ語の通訳業務を行うことで、検疫業務の円滑化と業務改善に努める取り組みとなりました。

担当者コメント

本案件においては、新型コロナウイルス感染症対策として外国人の入国支援を目的に、多言語通訳サービスを提供しました。特に日本語、英語以外にもベトナム語やモンゴル語、インドネシア語、中国語、タイ語など幅広い言語に対応し、入国者のスムーズな対応を支援しました。これにより、多くの外国人が円滑に検疫業務を進めることができ、感染対策に貢献することができました。今後も多言語対応を強化し、質の高いサービスを提供していきます。

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